【DApps】仮想通貨を稼げるゲーム CryptoBots(クリプトボッツ)の遊び方!

仮想通貨の取引にちょっとあきてきた方!仮想通貨で遊びながら稼ぎたいと思いませんか?

みなさんもDApps(ダップス)ということばを聞かれたことがあると思います。

DAppsとはブロックチェーンの技術を使った分散型アプリケーションのことをいいますが、そのDAppsの中で仮想通貨を使って遊びながら稼げるゲームがあるんです。

Cryptobots(クリプトボッツ)

見て下さいこのなんともいえないキャラクターを。いま話題沸騰の CryptoBots(クリプトボッツ)です

ここでは、その遊び方やゲームを通じて仮想通貨を稼ぐ方法をお教えします。楽しんで稼ぎたい人必見です!

目次

CryptoBots(クリプトボッツ)とは?

クリプトボッツとは、ブロックチェーンの技術を使ってロボットを合成したり戦わせたりするゲームです。

クリプトボッツ

ここで合成したり戦わせたりするロボットは、実際にETHで売買できるので資産としての価値を持っています。

つまり、新しいロボットを作ったりバトルをしたり、遊びながら儲けることができるというわけです。

DappRadar

またクリプトボッツは、DAppsの利用数などを紹介するサイト「DappRadar」でトランザクションの多いゲームでトップ10に入るなど、DAppsの中ではかなり高い利用率を持つ人気のゲームでもあります。


クリプトボッツの始め方

それでは、具体的なゲームの始め方をみていきましょう。

まずクリプトボッツを始めるには、いくつかの準備が必要です。

クリプトボッツを始める手順
①メタマスクをGoogle Chromeに追加する
②メタマスクをアンロックし、メインネットにつなげる
③ETHを準備して、メタマスクに送金する
④公式サイトにアクセスしてサインインする

クリプトボッツを始めるには、まずMetaMask(メタマスク)をGoogle Chromeの拡張機能に追加する必要があります。

Google Chromeへの追加はものすごく簡単です。こちら「Chrome Web Store」からで簡単に行えるので、早速追加してしまいましょう。

Chrome web store

メタマスクを追加したら、次はメタマスクをアンロックしてイーサリアムを送金します。

メタマスクへの入金方法などは、こちら「イーサリアムウォレットMetaMask(メタマスク)の使い方!」を参考にして下さい。

イーサリアムを待っていないという方は、Zaif(ザイフ)に登録してみてはいかがでしょうか

ユーザー同士で通貨を交換する板取引を行えるので結構安く買えますよ!

メタマスクへの送金が完了したら、続いては公式サイトからサインインを行いましょう。

(クリプトボッツのサイトはこちらです。https://cryptobots.me/

cryptobots始め方

クリプトボッツのサイトに入るとまずはメタマスクを起動させます。

そして、キツネのアイコンの右にあるネットワークをクリックし、その中から「Main Ethereum Network」を選択します。

cryptobots始め方

ネットワークにつないだら、次は中央左にある「Play Now!」をクリックしましょう。

cryptobots始め方

すると上からニックネーム、Eメールアドレスを入力する画面が表示されます。(Wallet Addressには、メタマスクのアドレスが自動で入力されます。)

ニックネーム(←なんでもOKです。)Eメールアドレスを入力し「Save account info」をクリックしましょう。

以上でゲームを始める準備が整いました!

注意事項
ここでは注意事項として「メタマスクのログインに使う情報とパスワードをしっかり保存しておいて下さい」とあります。これがなくなると、クリプトボッツに一切ログインできなくなるので注意して下さい。

クリプトボッツの基本的なルール

ここでは、まずは簡単なゲームのルールを説明したいと思います。

クリプトボッツは、基本的に自分のロボットを戦わせるゲームです。

そしてバトルに勝つと、報酬としてモジュールというパーツがもらえ、それを組み合わせてさらに強いロボットを作っていきます。

バトルの仕組みは、また後ほど詳しく説明しますが、より多くのダメージを相手に与えたロボットが勝利します。

クリプトボッツ

ロボットは7つのモジュールで構成されていて、それらのモジュールを駆使してバトルを行っていきます。

モジュールには、モジュールAはモジュールBに強いといった相性のようなものがあります

他にも付いているモジュールで見た目も変わるなど、モジュールはクリプトボッツを特徴づけるものといえるでしょう。


プラットフォームの使い方

それではプラットフォームの使い方を見てみましょう。

クリプトボッツにメタマスクでログインすると、クリプトボッツのプラットフォームが表示されます。

クリプトボッツ

上にメニューが表示されるので、ここでロボットを売買したり戦わせたりします。

メニュー
①My Bots:自分のロボットを管理します。
②Auction:ロボットの売買や合成が行えます。
③Battles:ロボットを戦わせることができます。
④Invite:誰かにクリプトボッツを紹介するとモジュールが貰えます。
⑤Activity:トランザクションの履歴が確認できます。

クリプトボットをGETしよう!

それでは、実際にロボットをゲットしてみましょう。

クリプトボッツでロボットを入手する方法は2つあり、1つは売りに出されているロボットを買う方法、もう1つは他のロボットと合成する方法です。

クリプトボッツ

まずはロボットの買い方から見ていきましょう。トップページのメニューから「Auction」を選択し、その下にある「For Sale」をクリックします。

すると、いま売りに出されているいろいろなロボットが表示されるので、気になったものをクリックしてみましょう。

クリプトボッツ

するとロボットのステータスが表示されるので、買いたいと思ったら「Buy Now」をクリックします。

するとメタマスクの取引画面が表示されるので、取引額を送金すると、ロボットを購入することができます。

クリプトボッツ

もう1つの方法はロボットを合成させることです。合成をするには、すでにロボットを一体持っている必要があります。

メニューの「Manufacture」をクリックすると、先ほどと同じようにロボットの一覧が表示されます。

クリプトボッツ

気になるロボットを選択して「Manufacture」をクリックしましょう。

クリプトボッツ

すると合成に使うロボットの選択画面が表示されので、ロボットを決めて「Manufacture」をクリックしましょう。

合成する場合も、購入と同じくに費用が発生します。ただ合成させると合成に使ったロボットよりも強くなるという特徴があるので、利用価値はあるはずです。


クリプトボッツでの戦い方

ロボットを入手したら他のロボットと戦わせてみましょう。

クリプトボッツ

メニューの「Battles」をクリックすると、上のような画面が表示されます。画面左の「+」をクリックして、戦わせたいロボットを選択しましょう。

クリプトボッツの対戦相手は自動的に決まります。対戦相手は勝敗や能力値が近いものから選ばれるとのことです。

また、クリプトボッツのバトルは2対2のチーム戦で行われます。

なのでロボットが4体そろわないとバトルが開始しません。(ちなみにバトルへの参加料は0.01ETHです。)

クリプトボッツ

上の画像は、「Medium」からの引用ですが、能力値やモジュールなどをもとにダメージが計算され、より多くのダメージを与えたロボットが勝利します。

そして、今度はチームを組んだロボットと勝負します。つまり2連続でバトルに勝つのが条件です。

そしてこのバトルの勝者には、ユニークなモジュールを搭載した新しいロボットが賞品として与えられます!

勝利を左右するダメージは、ロボットがもっている「パワー」の数値と「モジュールのボーナス数値」を掛けて計算されます。下の式がそれらの数値を使ったダメージの計算方法です。

ダメージの計算方法
① = パワーの数値
② = 1 +(カウンターモジュールの数 x 1.3)
ダメージ = ① x ②

例えば、ロボットA(パワー:83、カウンターモジュールの数:3)と、ロボットB(パワー:109、カウンターモジュールの数:2)がバトルした場合、

83 x(1 + 3 x 1.3)= 406.7 > 109 x(1 + 2 x 1.3)= 392.4

クリプトボッツ

となるので、より大きなダメージを与えたロボットAの勝利です。

ちなみに、このカウンターモジュールとは、相手のモジュールとの相性で決まるバトルに有利なモジュールをいいます。


その他のゲーム情報

以上がクリプトボッツを遊ぶ上で必要となる情報です。これらの仕組みを知っていればゲームを始めることができるでしょう。

ちなみにその他の有益なゲーム情報も、こちらでまとめてみたのでぜひ参考にしてみて下さい。

  • 戦った後は一定の期間は戦えない(Cooldown period)
  • トーナメントといったイベントもある
  • スペシャルボットというレアなロボットもいる
  • Recyclingでロボットを破棄して、新しいロボットが作れる
  • Leaderboardで強いロボットとモジュールが確認できる

いかがだったでしょうか。これを見て少しでも興味をもったという方がいれば、ぜひクリプトボッツで遊んでみて下さい。

DAppsの技術はまだまだ開発段階です。クリプトボッツも2017年12月21日にリリースされた比較的新しいゲームです。

なのでこれから開発がさらに進み、クリプトボッツももっとユーザーが増えると、さらに楽しく稼げるゲームになるのではないでしょうか!


ロボットを戦わせてETHを稼ごう!!

動く矢印赤 Cryptobots(クリプトボッツ)を始める!

初心者におすすめの海外仮想通貨取引所ランキング

セキュリティ面が安全で国内からでも取引できるのは当たり前!海外取引所の中でも特に、優良で初心者におすすめの取引所をランキング形式で紹介しています。

Binance

Binance,バイナンス
不動の人気No.1海外取引所!

これまでBitcoinのハードフォークに全て対応するなど話題を集め、独自トークンBNBに特典をつけるといった戦略で、今や出来高ランキング世界一となった取引所です。サイトも日本語表記があり安心して取引できる環境でもあります!

取引所情報を見る 公式サイトへ

OKEx

OKEx,オーケーイーエックス
バイナンスを追いかける!

OKEx(オーケーイーエックス)は、中国の三大大手取引所と呼ばれる人気の高い取引所です。取扱いコインが100種以上と多く、取引高もバイナンスに次ぐ世界2位!!独自トークンOKBにいろいろ特典がつく点も人気の理由です。

取引所情報を見る 公式サイトへ

Huobi

Huobi(フォビー)
セキュリティ世界最高水準!

Huobi(フオビ―)と、中国三大取引所の1つといわれる取引所です。取扱いコインが6種と多くはありませんが、金融庁登録済みの暗号資産交換業者で日本語対応!!そのため安心して取引が出来ると最近日本でも人気が出てきた取引所です。

取引所情報を見る 公式サイトへ

送金にオススメの国内仮想通貨取引所ランキング

海外で取引するには国内で通貨を購入してから!一番安全かつ、お得に海外に送金できる国内の取引所をランキング方式で紹介しています。

Coincheck

Coincheck(コインチェック)
国内最大級の取り扱い通貨数!

国内取引所Coincheckは国内取引所の中でも圧倒的な人気と取引量がある人気の取引所です。「NEM流出事件」以降セキュリティの強化をし続けてるため安心して利用出来ます。そしてアルトコインの種類も多く海外取引所への送金にオススメ。

取引所情報を見る 公式サイトへ

GMOコイン

GMO
入出金手数料すべて無料!

国内取引所GMOコインは入出金にかかる手数料がすべて無料!100円から取引できるので初心者でも始めやすい取引所!以前はシンプリでわかりやすい販売所を運営していましたが、取引所のサービスも開始し、今勢いに乗っている取引所です!

取引所情報を見る 公式サイトへ

bitFlyer

bitFlyer(ビットフライヤー)
ビットコイン取引高世界1位!

国内取引所bitFlyerはビットコインの取引手数料が無料!100円から取引できるので初心者でも始めやすい取引所!アプリも充実していて、シンプルなつくりになってるので初心者でも売買しやすく海外取引所への送金もスムーズに行う事が出来ます。

取引所情報を見る 公式サイトへ