ビットコインの価格が11/28(火)付で米ドル(USD)建てで1BTC=1万ドルに届くかという勢いで価格が上昇を続けています。最近のハードフォークによって分裂して発生するコインの価格が高騰している事を受けて、ビットコインを買い入れる方が増えたのではないでしょうか。
そんな価格高騰中のビットコイン、11/24(金)にハードフォークによってビットコインダイヤモンド(BCD)が分裂したばかり(詳細はこちら)ではありますが、再度11/28もしくは11/29には再度ハードフォークによって新しい通貨が発行される可能性があります。
ビットコインプラチナム(BTCPLT)の発生!配布はどこでされる?
今回のハードフォークによって、『ビットコインプラチナム(BTCPLT)』という新しい仮想通貨が発行されます。ハードフォーク自体は「496525 blocks」で行われる予定となっており、現在(11/28 20時)時点で「496503 block」なので恐らく11/28中もしくは11/29の早い時間には行われる見込みです。急遽12月12日に延期となっています。現在のところ「498533 blocks」で行われる予定です。
現在の所、ビットコインプラチナムの配布に関して告知しているサイトは無く、今後追加でお知らせがあればこちらから発信していきます。
1番最初の分裂によって発生したビットコインキャッシュ(BCH)は1BCH=18万(11/28現在)まで上昇している事もあり、ビットコインの分裂によって発生したコインは高値を付ける事が多いですね。
前回のハードフォークで発生したビットコインダイヤモンド(BTD)の際には、1BTCに対して10BTDの配布が行われたので、今回も同等の配布となるのではないでしょうか。前回いち早く配布を行ったBinance(バイナンス)に関しても今回はまだ告知はありませんね。
またビットコインプラチナムとは異なりますが、海外取引所Yobit(ヨービット)ではビットコインを保有しているトレーダーに対して、BitcoinLizaを配布する事を決定しているようです。詳細は「海外仮想通貨取引所Yobit(ヨービット)でBitcoinLizaが配布される!?」こちらをご覧ください。