海外取引所Poloniex(ポロニエックス)を買収したCircle社ってどんな企業?

2月26日、モバイル決済アプリを開発している米企業「Circle(サークル)」が、大手取引所Poloniex(ポロニエックス)を買収すると発表しました。

買収額は、約430億円といわれており、大きな話題となっています。

ここでは、このニュースが市場にどのような影響を与えていくか見ていきたいと思います。

Circleとは?

Circle(サークル)とは、「Circle Pay(サークルペイ)」と呼ばれる、メッセージ機能を搭載したモバイル決済・送金アプリを開発している企業です。

Circle pay

Circle Payには、ブロックチェーンの技術が採用されており、銀行や金融機関を介さずに法定通貨が送れるサービスとなっています。

他にも、仮想通貨投資向けツールの「Circle Invest(サークルインベスト)」のリリースも控えています。

サークルは、過去にアメリカの金融グループ「ゴールドマンサックス」や中国の検索エンジン「百度(バイドゥ)」などから、140億円以上の資金調達をしたこともあります。

Poloniexの買収で何がかわる?

今回の買収には、Poloniexのプラットフォームや事業規模の拡大といった目的があります。

そのため、企業買収による経営権の獲得というよりは、Circleの技術を取り入れるパートナーシップに近いニュアンスです。

具体的には、事業の地理的拡大、多言語のサポート、トークンの上場、USDやERUといった法定通貨の導入などが上げられています。

また「Circle Pay」や 「Circle Invest」といたサークルの商品も、ポロニエックスとリンクさせていくとのことです。

買収のニュースで価格が上昇

Poloniex買収の報道があった2月26日から、ビットコインの価格は、1日で10%以上の上昇を見せています。これにはどのような理由があるのでしょうか。

BTC価格チャート

1つには、ビットコイン普及の期待があります。特に、Circleの利用率が高いアメリカは、仮想通貨の市場も伴に大きいため、期待からビットコインの買いが走ったと考えられます。

もう1点は、Circleがゴールドマンサックスといった企業が出資していることもあり、大手金融グループがバックにあるという信頼があります。

またCircleは、法定通貨を取り扱う決済サービスを展開する企業であるため、日本でいう金融庁のような、米国証券取引委員会(SEC)の管理下で運営が行われています。

この公的機関の審査をパスした企業と共同で開発を行っていくあれば、ユーザーの信用も高まり、これから更に事業が拡大するのではという期待があるようです。

初心者におすすめの海外仮想通貨取引所ランキング

セキュリティ面が安全で国内からでも取引できるのは当たり前!海外取引所の中でも特に、優良で初心者におすすめの取引所をランキング形式で紹介しています。

Binance

Binance,バイナンス
不動の人気No.1海外取引所!

これまでBitcoinのハードフォークに全て対応するなど話題を集め、独自トークンBNBに特典をつけるといった戦略で、今や出来高ランキング世界一となった取引所です。サイトも日本語表記があり安心して取引できる環境でもあります!

取引所情報を見る 公式サイトへ

OKEx

OKEx,オーケーイーエックス
バイナンスを追いかける!

OKEx(オーケーイーエックス)は、中国の三大大手取引所と呼ばれる人気の高い取引所です。取扱いコインが100種以上と多く、取引高もバイナンスに次ぐ世界2位!独自トークンOKBにいろいろ特典がつく点も人気の理由です。

取引所情報を見る 公式サイトへ

Huobi

Huobi(フォビー)
セキュリティ世界最高水準!

Huobi(フオビ―)と、中国三大取引所の1つといわれる取引所です。取扱いコインが6種と多くはありませんが、金融庁登録済みの暗号資産交換業者で日本語対応!!そのため安心して取引が出来ると最近日本でも人気が出てきた取引所です。

取引所情報を見る 公式サイトへ

送金にオススメの国内仮想通貨取引所ランキング

海外で取引するには国内で通貨を購入してから!一番安全かつ、お得に海外に送金できる国内の取引所をランキング方式で紹介しています。

GMOコイン

GMO
入出金手数料すべて無料!

国内取引所GMOコインは入出金にかかる手数料がすべて無料!100円から取引できるので初心者でも始めやすい取引所!以前はシンプリでわかりやすい販売所を運営していましたが、取引所のサービスも開始し、今勢いに乗っている取引所です!

取引所情報を見る 公式サイトへ

Coincheck

Coincheck(コインチェック)
国内最多の取り扱い通貨数!

国内取引所Coincheckは国内取引所の中でも圧倒的な人気と取引量がある人気の取引所です。「NEM流出事件」以降セキュリティの強化をし続けてるため安心して利用出来ます。そしてアルトコインの種類も多く海外取引所への送金にオススメ。

取引所情報を見る 公式サイトへ

bitFlyer

bitFlyer(ビットフライヤー)
ビットコイン取引高世界1位!

国内取引所bitFlyerはビットコインの取引手数料が無料!100円から取引できるので初心者でも始めやすい取引所!アプリも充実していて、シンプルなつくりになってるので初心者でも売買しやすく海外取引所への送金もスムーズに行う事が出来ます。

取引所情報を見る 公式サイトへ