HitBTCやHuobiまでも!?日本人締め出しを行う海外取引所とその理由!

金融庁の取り締まりが相次ぐ中、多くの取引所が日本へのサービス停止を発表しています。

中には、日本から全く閲覧やアクセスできない取引所もあって、日本人締め出しがすごいです。

そこで今回は、日本人が使えなくなった取引所と、なぜこんなにも締め出しが続いているのか、その理由をご紹介します!

目次

日本人へのサービス停止を発表した取引所

日本はサポートされていません

みなさんは、取引所を開設したときにこのような画面を見たことがありませんか。

これは「日本の居住者はサービスを受けられない」という警告です。

このような全くサービスの利用や閲覧もできない取引所には、アメリカの大手取引所「コインベース」や「ジェミニ」が有名どころです。

しかし最近では、日本へのサービスをやめるという取引所が相次いで出てきており、既存ユーザーの間では、アクセスができなくなるのではという混乱が起きています


これらのサービス停止を発表した取引所では、まったくアクセスができなくなったのでしょうか。

まずは、それぞれの発表内容を見ていきましょう。

HitBTC(ヒットビーティーシー)

hitbtc-logo

アメリカのHitBTC(ヒットビーティーシー)は、2018年6月の始めに、日本人へのサービス停止を発表しました。

このサービス停止の内容は、「日本のIPでサービスを利用しているところを発見した場合、本人確認書類の提出を求める」としています。

つまり、日本人ではないという証明ができなければ、サービスを停止するという発表を行ったことになります。

HitBTC(ヒットビーティーシー)のお知らせ
”日本における資金決済に関する法律に従い、HitBTCでは一時的に、日本に居住するユーザーへの仮想通貨取引サービスを提供することを停止いたしました。私たちのシステムが、日本のIPでサービスを利用しているところを発見した場合、本人確認書類の提出による日本が居住国ではない証明をしていただきます。”

Kucoin(クーコイン)

中国の取引所Kucoin(クーコイン)は、6月28日のアナウンスで日本人へのサービス停止を発表しました。

具体的な内容は、「日本人による本人確認書類の提出を認めない」というもので、これにより出金制限がかかってしまいます。

Huobi(フオビー)

huobi-logo

取引高ランキングトップ3に入るHuobiは「重要なお知らせ」というタイトルでサービス停止の発表を行いました。

これによれば、仮想通貨による取引サービスを停止するというもので、実際にサービスが停止となる3か月前に通知を入れると発表しています。

gate.io(ゲート)

huobi-logo

イギリスのケイマン諸島を拠点とするgate.ioは、7月の頭に「日本が居住国ではない」という確認をログイン画面で求めるようになりました。

そして、一刻もはやい通貨の出金を促しています

gateお知らせ

一覧・まとめ

その他にもいくつもの取引所が、日本に対する何らかのサービス停止を発表しています。

下のその取引所と内容をまとめているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

HitBTC・日本のIPを見つけた場合、仮想通貨取引サービスの停止
・現在日本の子会社開設に向け金融庁と調整中
Kucoin・日本語ページの削除
・本人確認書類の受取拒否
Huobi・日本語ページの削除
・仮想通貨取引サービスの停止(停止日未定、停止3ヶ月前に告知予定)
・入出金は可能
・撤退ではない
gate.io・日本人の登録拒否(自己申告制)
・口座を持つユーザーに対し、速やかな出金を警告
Kraken・日本からの撤退
・7月26日を最終取引日とする
Cobinhood・日本人の登録拒否(自己申告制)
Bigone・日本人の新規登録停止
・7月30日から日本のIPアドレスからのアクセス禁止
BITBOX(LINE)・日本のIPアドレスからのアクセス禁止(閲覧不可)


日本人の締め出しが続いている理由

上でご紹介したように、海外取引所が日本へのサービス停止を発表しましたが、これには一体どのような理由があるのでしょうか

KucoinやHuobiが日本へのサービス停止を発表したのは、6月末から7月にかけてのことです。

そしてその他の取引所も、この期間で一斉に勧告や注意を促し始めました。

これらには、金融庁が6月に下した「国内取引所への行政処分」の影響が大きいとされています

行政処分を出された国内取引所一覧
6月7日:FSHO株式会社
6月22日:テックビューロ株式会社
6月22日:株式会社ビットポイントジャパン
6月22日:BTCボックス株式会社
6月22日:ビットバンク株式会社
6月22日:株式会社bitFlyer
6月22日:QUOINE株式会社

また2018年3月には、金融庁が海外取引所バイナンスに対し、無許可で日本の運営を行っていると警告を発しました。

これに対し、バイナンスは日本語ページを失くしたり、日本人への一切の勧誘・営業をストップするといった事態となります。

これらを受け、各取引所が予防線を張る形で「日本人は取引しないでね」というリスク回避を行ったのが、今回の一連の流れとなるようです。

つまりは、金融庁のにらみに対する、自主規制といったところでしょう。


では海外取引所はどこを使うべき?

今回、海外取引所の日本へのサービス停止とその内容についてご紹介しました。

一時は、自分たちの資産が危ないと思われることもありましたが、完全なアクセス禁止、もしくは口座凍結というものではありませんでした。

しかし、やはりそこは仮想通貨。

いつ何がどうなるのかわからないので、これらの取引所の利用は止めておきましょう!

ではどこで取引所を利用すればいいのという話になりますよね。。。

そこで、こちらでは以下の3つの取引所をおすすめしたいと思います。

安心・信用・実績を求める方

binanceロゴ

安心・信用・実績を求める方におすすめの取引所は、Binance(バイナンス)です。

その最もな注目ポイントは、世界一位ともいわれる取引高で、数多くのコインがここで取引されています。

また手数料も安く、セキュリティや技術面にも高い信頼と実績があり、今さらおススメするほどはないぐらい、知名度、人気ともに一流の取引所です。

公式サイトはこちら → https://www.binance.com/

様々なマイナーコインを取引したい方

CoinExchangeロゴ

続いて、ご紹介したい取引所はこちら。CoinExchange(コインエクスチェンジ)

ここは、多くのアルトコインを取り扱っている取引所で、その数なんと500種類以上

アルトコインをよく取引される方、新しい通貨を発掘したいという方におすすめの取引所です。

公式サイトはこちら → https://www.coinexchange.io/

レバレッジをかけて一気に稼ぎたい方

BitMEXロゴ

最後にご紹介する取引所は、BitMEX(ビットメックス)です。

このビットメックスは、取引所の資産(ビットコイン)を使って取引する「ビットコインFX」を提供している取引所ですが、そこでかけられるレバレッジはなんと最大100倍

一気に資産が倍になるチャンスがあるので、大きく稼げるチャンスがある取引所です。

また日本語にも対応、追証なし(借金にならない)ということもあり、初心者が安心してビットコインFXが始められる取引所となっています。

公式サイトはこちら → https://www.bitmex.com/

まとめ

今回サービス停止を発表した取引所には、日本からのユーザーも多く、かなり残念なものと感じる方も多かったのではないでしょうか。

しかし、これらの取引所の多くは完全に撤退したというものではないので、また日本でのサービス開始に期待したいものですね。

仮想通貨は新しい技術、規制をすべきではないという発言も多く見られます。

これから規制や緩和でいろいろ揺らぐと思いますが、仮想通貨のテクノロジーを信じて投資をして行きましょう。

仮想通貨に手数料を取る取引所なんてもう古い!

取引や入出金手数料は無料が当たり前!

海外取引所を使う上でどうしても必要になるのが日本円のアクセスとなる国内取引所。ただみなさんは取引、入金、出金手数料がすべて無料というのが今の国内取引所のスタンダードと知っていましたか?もし知らずに手数料を払い続けている方。この新星をチェックすべし!

話題のニュースやコラムもあわせてチェック!

初心者におすすめの海外仮想通貨取引所ランキング

セキュリティ面が安全で国内からでも取引できるのは当たり前!海外取引所の中でも特に、優良で初心者におすすめの取引所をランキング形式で紹介しています。

Binance

Binance,バイナンス
不動の人気No.1海外取引所!

これまでBitcoinのハードフォークに全て対応するなど話題を集め、独自トークンBNBに特典をつけるといった戦略で、今や出来高ランキング世界一となった取引所です。サイトも日本語表記があり安心して取引できる環境でもあります!

取引所情報を見る 公式サイトへ

BitMEX

Bitmex,ビットメックス
レバレッジ最大100倍!

取引所の中でもめずらしいレバレッジ商品に特化した取引所です。かけられるレバレッジはなんと最大100倍とあり、少ない資金で大きな利益を狙えます!信用取引やレバレッジは仕組みが少し難しいですが日本語のガイドラインもあるので安心!

取引所情報を見る 公式サイトへ

OKEx

OKEx,オーケーイーエックス
バイナンスを追いかける!

OKEx(オーケーイーエックス)は、中国の三大大手取引所と呼ばれる人気の高い取引所です。取扱いコインが100種以上と多く、取引高もバイナンスに次ぐ世界2位!独自トークンOKBにいろいろ特典がつく点も人気の理由です。

取引所情報を見る 公式サイトへ

送金にオススメの国内仮想通貨取引所ランキング

海外で取引するには国内で通貨を購入してから!一番安全かつ、お得に海外に送金できる国内の取引所をランキング方式で紹介しています。

BITPOINT

bitpoint,ビットポイント
取引・入出金手数料が無料!

国内取引所BITPOINTは、仮想通貨の取引、入金、出金のすべてが無料となっています。それに加え、最大25倍のレバレッジ取引や、外貨を取引できるビットコインFXもあります。他にも様々な取引ツールが使えるなど、今かなりの人気を集めている国内取引所です。

取引所情報を見る 公式サイトへ

bitbank

bitbank,ビットバンク
じわじわ人気の取引所!

bitbankは取引手数料無料のキャンペーンが9月まであり、安く仮想通貨を購入できることで人気の取引所です。以前は流動性が少なかったのですが、今はユーザーが増えてきてしっかり仮想通貨を購入することができます。アルトコインの種類も多く海外取引所への送金にオススメ。

取引所情報を見る 公式サイトへ

GMOコイン

GMO
入出金手数料すべて無料!

国内取引所GMOコインは入出金にかかる手数料がすべて無料!100円から取引できるので初心者でも始めやすい取引所です!以前まではシンプリでわかりやすい販売所を運営していましたが、取引所のサービスも開始し、今勢いに乗っている取引所です!

取引所情報を見る 公式サイトへ