仮想通貨初心者でもわかる板取引の基本!

みなさんは、仮想通貨で「板」という言葉を聞かれたことありませんか?

この板は、仮想通貨を取引する上でとても重要な情報ですが、その見方や仕組みが少し複雑でなので、初めての方にはわかりにくい情報でもあります。

板取引の手順

しかし、板はどの取引所でも提供されるものであり、「これを使えないと仮想通貨の取引ができない」といっても過言ではありません。

そこで今回は、板とは何かを紹介するとともに、その板の見方や使い方を説明したいと思います

ぜひこちらの記事で「板取引」をマスターして下さい!

目次

まずは販売所と取引所の違いを知ろう

板が何かを知るには、まず仮想通貨交換業者が提供する「2つのサービス」を知る必要があります。

こちらの2つの画面を見て下さい。

板取引の手順 板取引の手順

どちらも「国内取引所bitFlyer(ビットフライヤー)」の取引画面ですが、デザインを始め、通貨の価格に違いが見えると思います。

しかし、同じ業者にもかかわらず、なぜこのような違いが見られるのでしょうか。

その理由は、仮想通貨交換業者が「販売所」と「取引所」という全く別のサービスを提供しているからです

(ちなみに上の1つの目の画像が「販売所」の取引画面で、2つの目が「取引所」の取引画面。)

そして、このサービスの違いがわかれば、板が何かをわかるようになります

販売所

販売所とは、交換業者が保有するコインを、一定のレートで売買するサービスをいいます。

この販売所では、決められた価格を欲しいだけ売買できるというメリットがあります。

一方、売買価格が相場より、売る場合は安く、買う場合は高くつくといったデメリットもあります。

また国内取引所の多くはこの「販売所」を設けており、むしろほとんどの取扱通貨は、この販売所を通じた売買です。

チェック
  • 一定のレートで売買する所
  • 売買相手は取引所
  • 売買が必ずできる
  • 欲しいだけ売買できる
  • 売る場合は安く、買う場合は高くつく
  • 取引所

    取引所とは、ユーザー同士の注文をマッチングさせるサービスをといいます。

    取引所では、ユーザーが自ら希望する価格で注文を出せます。

    そのため、注文がマッチすれば、販売所よりも高い/安い価格で取引できるというメリットがあります。

    一方、自分の注文内容とマッチする取引相手がいない場合、取引が行えないというデメリットもあります。

    また今回紹介したい板は、この「取引所」で使用される情報です。

    チェック
  • 注文をマッチングさせる所
  • 売買相手は他のユーザー
  • 販売所よりも高い/安い価格で取引できる
  • 売買ができないことがある
  • 板を使って取引する
  • 販売所と取引所の比較

    販売所取引所
    サービス一定レートで売買注文のマッチング
    売買相手仮想通貨交換業者他のユーザー
    価格割増割安
    売買成立確実に成立他のユーザーに依存
    ×

    板とは?

    交換業者の2つのサービスを知った上で「板」とは何か見ていきましょう。

    さきほど板は「取引所」で使われる情報だと言いました。

    それをさらに詳しく言えば、板とは、ユーザーが出した注文を価格順に並べた取引情報のことです。

    (ちなみに英語ではオーダーブックと言います。)

    板取引の手順

    上の画像を見て下さい。

    こちらは「海外取引所Poloniex」の板ですが、右に「買い注文」、左に「売り注文」」と表示され、上から数字がズラリと並んでいるのがわかります。

    これらの全てが、ユーザーが現在出している注文です。

    つまり、ユーザーが今出している注文をまとめたものが「板」であり板情報です。

    板取引の手順

    他の板を見てみましょう。(こちらは「海外取引所Cryptopia」の板です。)

    板のデザインは交換業者で変ってきますが、注文が「買い注文」と「売り注文」に分けられ、価格順に並べられているのがわかりますよね。


    板の見方と取引成立の仕組み

    板取引の手順

    それでは、板の見方と取引成立の仕組みを見ていきましょう。

    板の中央に「気配値」という項目があり、「840995」や「840000」といった数字が見えると思います。

    この気配値とは、いわゆる取引価格をいいます。

    ここではBTC/JPYの板情報を見ていますが、この「840995」「840000」という数字は「1BTCを840,995円で売る」「1BTCを840, 000円で買う」ということを表しています。

    板取引の手順

    840360」の気配値で見てみましょう。

    左に「0.2110」という「売気配数」が見えると思いますが、これはつまり「1BTC=840,360JPY」の(BTCを売りたいという)注文注文が「0.2110」分出ていることを意味します。

    そのため、この価格で「0.2110分買いたい」と注文を出せば、840,360×0.2110=「177,315円」を使って「0.211BTC」を入手することができます。

    もちろん、売り気配数に0.211と表示されているからといって、全てを買わなければいけないというわけでなく、例えば0.01分だけでも買い注文を出すことができます。

    その場合、840,360×0.01=「84,036円」を使って「0.01BTC」を入手することになります。

    板取引の手順

    持っているBTCを日本円に換えたいときも同様です。

    今度は反対側の「買気配数」で、今出されている注文を確認し、「気配値」を見てBTCを売ります。

    上では「1BTCを840,000円で売る」のが、最も高い利益が得られるので、「840000」の価格で保有しているBTC分を売ります。


    板を使って取引をしてみよう!

    これまで板について色々説明してきましたが、やはり実際に取引をするのが一番わかりやすいと思います

    といっても、すぐに仮想通貨は買えないですし、失敗したら大きな損をだしてしまうかもしれません。

    そこでおススメしたいのがデモを使うこと

    国内取引所Liquid by QUOINE」は、プラットフォームでデモ取引ができ、アカウントの作成などが全く必要ありません。

    練習がてらデモで取引をしてみましょう。(使ってみたら意外と簡単なことがわかります!)

    板取引の手順

    Liquid by QUOINEのデモ取引では、初めに1,000,000JPYが与えられています。

    まずはこれを使ってBTCを板取引してみましょう。

    板取引の手順

    始めに取引価格を決めます。

    今出ている売り注文の中で、「1,153,354.36」が一番安いので、この価格でBTCを購入してみます。

    気配値(レート)をクリックすると、そのまま価格が反映されます。(手打ちでもOKです。)

    板取引の手順

    続いて数量を選択します。

    この気配値では「0.4」分のBTCが売りに出されていますが、ここでは「0.1BTC」だけ購入します。

    BTC購入」をクリックして注文を確定しましょう。

    板取引の手順

    すると注文が約定され、0.1BTCを入手することができます。

    注文が成立した証拠に中央の売り注文が0.4から0.3に減り、上の資産残高が変わったのがわかります。

    板取引の手順

    売り注文を出すときも同様です。

    現在出ている買い注文から一番高い気配値を選択して、売りたい数を入力し「BTC売却」を選択します。

    板取引の手順

    注文が約定されると、板の内容に変化が出るのはわかりますね。

    板取引の手順

    ちなみに、必ずしも板上の注文で取引をしないといけないわけではありません。

    板にない価格でも注文を出すことができます

    板取引の手順

    ここでは、「1,257,500の価格で0.01BTC売りたい」という注文を出しました。

    すると、このように自分の希望した注文内容が新しい板として追加されます。(1,257,500の価格で買い注文が入れば取引の成立です。)

    板取引の手順
    注意事項
    ちなみに上で出した価格「600,000」は、先ほどまで最も高かった「500,000」の買い注文を、100,000円も上回る価格で注文となっています。
    しかしこのような価格で注文を出すと、本来は50万円の相場であるBTCを、60万円で買うことになり、結果損することになります。
    そのため板にない価格で注文を出すときは、価格の相場を見ながら注文を出しましょう。

    板で取引ができるおススメ取引所

    板の見方や取引方法がわかれば、実際に取引を行ってみましょう。

    そこで今回おすすめしたいのが、海外取引所「BitMEXビットメックス」

    ビットメックス

    海外取引所は言葉の違いもあって抵抗を感じるかもしれませんが、ビットメックスは日本語に完全対応!

    仮想通貨で知らない人はいないトレーダー「KAZMAX」さんや「henashamp」さんも愛用の取引所です。

    ビットメックス

    登録もメールアドレスだけで簡単に行え、ビットコインを持っていればすぐにでも取引が開始できます

    ちょっと心配という人は「デモ取引」も行えるので、練習を積んで取引をするのもアリ。

    無料でしかも数分で口座開設ができるので、まずは試しに登録だけでもしておきましょう!

    海外取引所BitMEX(ビットメックス)

    レバレッジが最大100倍までかけられる取引所。日本語対応、デモも使えるので初心者も安心。ビットコインで大きく稼ぐならここで取引するのが一番です。

    取引所情報はこちら ここから口座開設すると「取引手数料10%OFF!」

    使い勝手が抜群!取引リスクを小さくしたい人におすすめ!

    二段階認証でセキュリティ面もバッチリ!安心して利用できる取引所

    毎日価格が激しく変動する仮想通貨。その値動きに魅力を感じ、ショートトレードを実践されている方も多いと思います。ただPCをその都度開くのも面倒ですよね?Binance(バイナンス)ならスマホ取引が便利。しかもアプリならスマホ端末にログイン情報を保存できるので、すぐに取引が可能です。!

    初心者におすすめの海外仮想通貨取引所ランキング

    セキュリティ面が安全で国内からでも取引できるのは当たり前!海外取引所の中でも特に、優良で初心者におすすめの取引所をランキング形式で紹介しています。

    Binance

    Binance,バイナンス
    不動の人気No.1海外取引所!

    これまでBitcoinのハードフォークに全て対応するなど話題を集め、独自トークンBNBに特典をつけるといった戦略で、今や出来高ランキング世界一となった取引所です。サイトも日本語表記があり安心して取引できる環境でもあります!

    取引所情報を見る 公式サイトへ

    OKEx

    OKEx,オーケーイーエックス
    バイナンスを追いかける!

    OKEx(オーケーイーエックス)は、中国の三大大手取引所と呼ばれる人気の高い取引所です。取扱いコインが100種以上と多く、取引高もバイナンスに次ぐ世界2位!!独自トークンOKBにいろいろ特典がつく点も人気の理由です。

    取引所情報を見る 公式サイトへ

    Huobi

    Huobi(フォビー)
    セキュリティ世界最高水準!

    Huobi(フオビ―)と、中国三大取引所の1つといわれる取引所です。取扱いコインが6種と多くはありませんが、金融庁登録済みの暗号資産交換業者で日本語対応!!そのため安心して取引が出来ると最近日本でも人気が出てきた取引所です。

    取引所情報を見る 公式サイトへ

    送金にオススメの国内仮想通貨取引所ランキング

    海外で取引するには国内で通貨を購入してから!一番安全かつ、お得に海外に送金できる国内の取引所をランキング方式で紹介しています。

    Coincheck

    Coincheck(コインチェック)
    国内最大級の取り扱い通貨数!

    国内取引所Coincheckは国内取引所の中でも圧倒的な人気と取引量がある人気の取引所です。「NEM流出事件」以降セキュリティの強化をし続けてるため安心して利用出来ます。そしてアルトコインの種類も多く海外取引所への送金にオススメ。

    取引所情報を見る 公式サイトへ

    GMOコイン

    GMO
    入出金手数料すべて無料!

    国内取引所GMOコインは入出金にかかる手数料がすべて無料!100円から取引できるので初心者でも始めやすい取引所!以前はシンプリでわかりやすい販売所を運営していましたが、取引所のサービスも開始し、今勢いに乗っている取引所です!

    取引所情報を見る 公式サイトへ

    bitFlyer

    bitFlyer(ビットフライヤー)
    ビットコイン取引高世界1位!

    国内取引所bitFlyerはビットコインの取引手数料が無料!100円から取引できるので初心者でも始めやすい取引所!アプリも充実していて、シンプルなつくりになってるので初心者でも売買しやすく海外取引所への送金もスムーズに行う事が出来ます。

    取引所情報を見る 公式サイトへ