仮想通貨の便利なツールまとめ!おすすめアプリやサービスをご紹介!

仮想通貨は、毎日ニュースをチェックして価格さえ見ておけば大丈夫。。

てそんな簡単なものではありません!

仮想通貨では、様々なツールを駆使していかなければ、到底利益が出る運用なんてできないんです。

そこでこちらでは、仮想通貨の取引、管理、運用に便利なアプリやツール、サービスをご紹介します

目次

おすすめ・便利なアプリ・ツール

まずは、仮想通貨のおすすめアプリやツールをご紹介したいと思います。

いま仮想通貨を取引する人の多くが、スマホで取引したり、管理したりしています。

私は断然スマホ派だ!という方はぜひこれから紹介するアプリやツールを参考にしてください。


① 取引所関連

私たちは基本的には、取引所のプラットフォームを使って通貨の取引をします。

しかし、中にはアプリを独自に開発して提供している取引所もあります

これらのアプリをインストールすれば、わざわざブラウザを通じて、取引所に向かう必要もありません。

また、これらはスマホで使いやすいように開発されているので、自分がよく使う取引所のアプリはゲットしておきたいものですね。


● Binance(バイナンス)

バイナンスモバイルアプリ

世界で最も取引がされているという海外取引所Binance(バイナンス)のアプリです。

さすが世界一の取引所とあって、アプリもかなり優れたUIや使い勝手となっています。


Google Play → インストール

App Store → 非対応ですが、ブラウザでモバイル版が利用できます。


● bitbank(ビットバンク)

ビットバンクモバイルアプリ

現在、ビットフライヤーを抑えて国内シェアNO.1となるbitbank(ビットバンク)のアプリです。

シンプルかつ高性能で、持ち前の板取引がこのアプリでガンガン行えます。


Google Play → インストール

App Store → インストール


② 資産管理関連

仮想通貨をやる上で、しっかりと自分の資産や取引記録を管理するのは大切です

ただいくつかの取引所に資産を持っている人にとって、それらをすべて管理するのは難しい。

そこで使うべきは、ポートフォリオ、資産管理アプリ・ツールです。


● cryptofolio(クリプトフォリオ)

クリプトフォリオモバイルアプリ

ビットコインやアルトコインなど、仮想通貨を管理できるポートフォリオ・資産管理ツールです。

日本語にも対応し、様々な取引所と同期もできるかなり使い勝手のいいアプリです。


Google Play → インストール

App Store → インストール


● Blockfolio(ブロックフォリオ)

ブロックフォリオモバイルアプリ

世界で最も利用者が多いとされる資産管理・ポートフォリオアプリです。

日本語には対応していませんが、資産を日本円で換算でき、3000以上ものコインに対応するのでマイナーコインも管理できます。


Google Play → インストール

App Store → インストール


③ ニュース関連

仮想通貨は、他のどの投資商品よりも価格を大きく変動させるもの。

ちょっとした材料で価格が高騰したり、急落したりすることはザラにあります。

そのため、常に仮想通貨で何が起きているかチェックしておくことは大事なことです。


● 仮想通貨ニュース大図鑑

仮想通貨ニュース大図鑑モバイルアプリ

仮想通貨に関するニュースをリアルタイムで確認できるアプリです。

デザインもシンプルで、内容も「Web」「ブログ」「ツイッター」とカテゴリで分類されているため、色々な情報をこのアプリから得ることができます。


Google Play → インストール

App Store → 残念ながらAndroidのみのアプリです。


● コイン相場

コイン相場モバイルアプリ

累計50万DL超えた日本発のニュースアプリです。

ニュース以外にも、チャート機能やポートフォリオ機能も搭載しており、これひとつさえあれば大丈夫といわれるほど。

あのICOサイト「COINJINJA」が運営していることでも話題です。


Google Play → インストール

App Store → インストール


● My 仮想通貨

MY仮想通貨モバイルアプリ

SBIグループのモーニングスター社が開発した投資家向けの情報収集アプリです。

仮想通貨ニュースを始め、コインやICO情報も網羅した、分析に長けたツールとなっています。


Google Play → インストール

App Store → インストール


④ ウォレット・決済関連

ハッキングといった資産の紛失リスクは、仮想通貨には付き物です。

取引する分は、取引所に置いておくほうがもちろん便利。

ただしそれ以外は、ウォレットなどを使って自身で管理するほうが安全だったりします

また、仮想通貨は取引だけではなく、実際に決済での利用もだんだん進んでいるので、そのようなアプリも続々開発中です。


● Ginco(ギンコ)

ギンコモバイルアプリ

日本初、仮想通貨の「入金」「送金」「管理」ができるウォレットです。

高いセキュリティはもちろん、BTC, ETHを始めとする15種類の通貨に対応しています。


Google Play → Android向けは現在開発中とのことです。

App Store → インストール


● Blockchain Wallet(ブロックチェーンウォレット)

ブロックチェーンウォレットモバイルアプリ

世界で最も利用されているモバイルウォレットです。

BTC, ETH, BCHの3つの通貨に対応し、業界最高のセキュリティで、送受信だけでなく売買も可能。

日本語にも対応している点も魅力です。


Google Play → インストール

App Store → インストール


● Bread(ブレッド)

ブレッドモバイルアプリ

シンプルが魅力、BRDという独自トークンも発行しているウォレットです。

送金手数料を自動で設定してくれる機能もあるなど、初心者にやさしい仕様となっています。


Google Play → インストール

App Store → インストール


⑤ 情報収集関連

情報は、ニュースといったメディアだけから得られるものではありません。

SNSを通じてユーザー間で情報を共有した方が、タイムリーでよい情報を得られることが多いです


● Twitter(ツイッター)

ツイッターアプリ

今や知らない人はいないSNSであるツイッター。

仮想通貨に関してつぶやく人も多く、もっともはやい情報収集源のひとつとして重宝されています。


Google Play → インストール

App Store → インストール


● Telegram(テレグラム)

テレグラムアプリ

月間ユーザーが2億人を超えた人気メッセージアプリです。

何万人もが参加できるグループで、日々仮想通貨の情報が交換されています。


Google Play → インストール

App Store → インストール


⑥ その他

上で紹介したアプリ・ツールの他にも便利なものはたくさんあります。

いろいろ自分の目的に合わせて、いろいろなアプリを使ってみて下さい。


● Google 認証システム

二段階認証アプリ

今やセキュリティとして当たり前となった二段階認証。

取引所の中には、二段階認証を設定しないと取引できない所もあり、今や必需品となっているアプリです。


Google Play → インストール

App Store → インストール


おすすめ・便利なサービス・サイト

ここからは、企業などが仮想通貨向けに提供しているサービスや、オンラインで理由できるサイトなどをご紹介したいと思います。

アプリよりも多種多様なサービスがあり、PCユーザーはもちろん、モバイルユーザーにとっても必要不可欠なサービスです。

ここで紹介するものはどれも無料なので、ぜひ試しに使ってみてはいかがでしょうか。


① ファンダメンタル関連

ファンダメンタルとは、通貨の開発・経済状況といった、市場に影響を与える基礎的な情報をいいます。

新しい技術である仮想通貨はいまも開発中なものが多く、段階的にそれらが更新されていきます。

そういった情報は、長期的な相場の底上げにつながるので、ぜひ把握しておきたい情報です。


● CoinMarketCal

CoinMarketCalトップ

プロジェクトのアップデートといった通貨のイベントを調べることができるサービスです。

1000種類以上もの通貨に対応。その情報が本当かどうかを投票できるシステムもあるので、信憑性もあるサイトです。


公式サイト → https://coinmarketcal.com/


● Coin Koyomi(コインコヨミ)

Coin Koyomiトップ

CoinMarketCalと同じく、イベントを日付ごとにチェックできます。

注目度ごとで検索もでき、日本語にも対応しているので、頻繁にチェックしてしまうサイトです。


公式サイト → https://coinotaku.com/calendar/


② 情報関連

ニュースはもちろんいつもチェックしておきたい情報ですが、ほかにも様々な情報が仮想通貨運用のカギとなります。

仮想通貨向けの情報を発信している企業には、ある分野に特化したサービスを提供しているところが多く、使いようによってはかなり役立つ情報となります。


● CoinDatabase(コインデータベース)

CoinDatabaseトップ

このサイトは、仮想通貨の特徴や概要、その他関連情報をまとめている日本語サイトです。

2017年から更新されている通貨は400種類近くあり、ちょっとした通貨の情報はたいていここで見つかります。

(ただし、文章は自動翻訳だったり、通貨の情報更新が2018年2月でストップしたりしているところが難点といえますが。)


公式サイト → https://www.coindatabase.net/


● CoinMarketCap(コインマーケットキャプ)

CoinMarketCapトップ

通貨の時価総額や、取引所の取引高(24時間)をランキング形式で紹介しているサイトです。

ここでどの通貨がどれくらい上下しているか、どの取引所で取引がよくされているかなど確認できるので、利用する機会が多いサイトではないでしょうか。

公式サイト → https://coinmarketcap.com/


③ ICO関連

あたれば大きく稼げるICO。これで一攫千金を狙いたいという方も多いのではないでしょうか。

しかし、ICOの数はあまりに多いため、チャンスがありそうなものを探すのは容易ではありません

そこで利用すべきは、ICOを中心に情報発信をしているサイトです。


● ICObench(アイシーオーベンチ)

ICObenchトップ

ICOサイトといえばココ。世界で最も利用者の多いICO評価サイトです。

ICOがジャンルごとにわけられて見やすく、専門家による評価といった、かなり有益なICO情報が得られます。

ただし、英語の情報しかないというデメリットも。

公式サイト → https://icobench.com/


● COINJINJA(コインジンジャ)

COINJINJAトップ

これまで2000を超えるICO案件を紹介してきた日本のICO情報サイトです。

提供情報されている情報もかなり詳しく、参加できる通貨ごとの検索もできます。

ユーザーにとって「使い勝手」というものがかなり意識されたサイトです。

公式サイト → https://www.coinjinja.com/


④ 税金関連

仮想通貨は、取引や売買によって利益を出すと課税の対象となります

そして、この利益は雑所得にあたり、確定申告を行わなければいけません。

ただし、どうやってその申告すべき額を計算するの?というときに、それらを援助してくれるサービスがいくつかあります。


● CRYPTACT(クリプタクト)

CRYPTACTトップ

国内外18の取引所で、2,000種類以上もの通貨で損益計算が行えるサービスです。

国税庁に従った方法で計算し、すでに何万人ものユーザーが利用した、信頼と実績のあるサイトです。


公式サイト → https://www.cryptact.com/

   

⑤ プラットフォーム関連

仮想通貨には、各々が達成しようとする目的(プロジェクト)を持っています。

それために通貨を発行し、資金調達を行ったり、プロジェクトを運営させる通貨として流通させたりします。


多くの仮想通貨は独自のプラットフォームを持っており、そこで様々なことができます。


● Lunar(ルーナ―)

Lunarトップ

Lunar(LUN/ルーナ―)は「分散型の百科事典」ともいわれるプラットフォームで、ここに数多くの情報や記事が公開されています。

仮想通貨であるLUNを使って、記事の審査や評価が行われるので、記事に信憑性を持った次世代の分散型プラットフォームです。


公式サイト → https://lunyr.com/


● Iconomi(イコノミ)

Iconomiトップ

Iconomi(ICN/イコノミ)は、資産管理を行うポートフォリオを組んだり、投資信託を購入したりできるプラットフォームです。

ICOで発行されたICNは、実際にプラットフォームで使用される通貨でもあります。

プロが運営するファンドへ投資することで、利益を得ることもできる、新しい形のプラットフォームです。


公式サイト → https://www.iconomi.net/


⑥ コミュニティ関連

仮想通貨には、多くのコミュニティが存在します

そして、そこでいろいろな情報交換が行われ、仮想通貨の取引に活用できるものも情報もあります。


● bitcoin fourm(ビットコインフォーラム)

bitcoin fourmトップ

ビットコインの掲示板であり、仮想通貨で最も古いコミュニティサイトの一つです。

日本語もあり、数多くのユーザーがグループを通して、情報や意見交換をおこなっています。


公式サイト → https://bitcointalk.org/


● CoinPostフォーラム(コインポストフォーラム)

CoinPostフォーラムトップ

日本で最も閲覧者の多い情報サイトの一つ、Coinpost(コインポスト)が新しく設立したフォーラムです。

今はまだテスト中とのことですが、今後利用者が増えると、グループを通じてかなり有益な情報が得られるはずです。


公式サイト → https://app.coinpost.jp/


⑦ その他

上で紹介したサービス以外にも、たくさんの企業やビジネスがユニークなサービスを提供しています。

実際に使う機会があるかどうかはわかりませんが、これらもあわせてチェックしておくのも悪くないと思いますよ。


● Coin ATM Rader(コインATMレーダー)

Coin ATM Raderトップ

ビットコインの両替(現金化)ができるATMを見つけてくれるサービスです。

ビットコインATMが、どこに設置されているか地図上(グーグルマップの感覚)で簡単に検索できます。

日本ではこのATMはほとんど普及していないので、使うことはないかもしれませんが、今後ATMは増えないとも言えないので、一応知っておいてもいいと思います。


公式サイト → https://coinatmradar.com/


全盛期に手を出して失敗したからこそ教えたい!

仮想通貨で失敗した人はもちろん、最近始めた方も知らないと損をする

これは間違いないとされる通貨でも、いつ暴落するかわからないのが仮想通貨。そんな相場が下がって損が出るときは、売りで入って買い戻すべきです。手数料も他より安いこの取引所で、メインの取引所の「リスク回避」をしないと、あなたはまたきっと損をします。

仮想通貨に手数料を取る取引所なんてもう古い!

取引や入出金手数料は無料が当たり前!

海外取引所を使う上でどうしても必要になるのが日本円のアクセスとなる国内取引所。ただみなさんは取引、入金、出金手数料がすべて無料というのが今の国内取引所のスタンダードと知っていましたか?もし知らずに手数料を払い続けている方。この新星をチェックすべし!

話題のニュースやコラムもあわせてチェック!

初心者におすすめの海外仮想通貨取引所ランキング

セキュリティ面が安全で国内からでも取引できるのは当たり前!海外取引所の中でも特に、優良で初心者におすすめの取引所をランキング形式で紹介しています。

Binance

Binance,バイナンス
不動の人気No.1海外取引所!

これまでBitcoinのハードフォークに全て対応するなど話題を集め、独自トークンBNBに特典をつけるといった戦略で、今や出来高ランキング世界一となった取引所です。サイトも日本語表記があり安心して取引できる環境でもあります!

取引所情報を見る 公式サイトへ

BitMEX

Bitmex,ビットメックス
レバレッジ最大100倍!

取引所の中でもめずらしいレバレッジ商品に特化した取引所です。かけられるレバレッジはなんと最大100倍とあり、少ない資金で大きな利益を狙えます!信用取引やレバレッジは仕組みが少し難しいですが日本語のガイドラインもあるので安心!

取引所情報を見る 公式サイトへ

OKEx

OKEx,オーケーイーエックス
バイナンスを追いかける!

OKEx(オーケーイーエックス)は、中国の三大大手取引所と呼ばれる人気の高い取引所です。取扱いコインが100種以上と多く、取引高もバイナンスに次ぐ世界2位!独自トークンOKBにいろいろ特典がつく点も人気の理由です。

取引所情報を見る 公式サイトへ

送金にオススメの国内仮想通貨取引所ランキング

海外で取引するには国内で通貨を購入してから!一番安全かつ、お得に海外に送金できる国内の取引所をランキング方式で紹介しています。

BITPOINT

bitpoint,ビットポイント
取引・入出金手数料が無料!

国内取引所BITPOINTは、仮想通貨の取引、入金、出金のすべてが無料となっています。それに加え、最大25倍のレバレッジ取引や、外貨を取引できるビットコインFXもあります。他にも様々な取引ツールが使えるなど、今かなりの人気を集めている国内取引所です。

取引所情報を見る 公式サイトへ

bitbank

bitbank,ビットバンク
じわじわ人気の取引所!

bitbankは取引手数料無料のキャンペーンが9月まであり、安く仮想通貨を購入できることで人気の取引所です。以前は流動性が少なかったのですが、今はユーザーが増えてきてしっかり仮想通貨を購入することができます。アルトコインの種類も多く海外取引所への送金にオススメ。

取引所情報を見る 公式サイトへ

GMOコイン

GMO
入出金手数料すべて無料!

国内取引所GMOコインは入出金にかかる手数料がすべて無料!100円から取引できるので初心者でも始めやすい取引所です!以前まではシンプリでわかりやすい販売所を運営していましたが、取引所のサービスも開始し、今勢いに乗っている取引所です!

取引所情報を見る 公式サイトへ