最近価格の上昇が著しく需要が高まっている仮想通貨NEM(ネム)。最近では中国人の誰もが利用しているSNS「Wechat(微信)」のサードパーティとしてNEMを使った送金サービスを制作しているとの噂があり、価格が上昇しています。
特に最近になって注目を浴びてきているNEM(ネム)ですが、NEMの事を調べていると「カタパルト(CATAPULT)」という言葉を耳にしませんか?そのカタパルトが年内に行われる可能性が示唆されています。
NEMの代表が年内にカタパルトを予定していると発言!その真相は?
海外の仮想通貨ニュースサイト「DEWBID」によると年内にカタパルトが行われる可能性があると報道されています。(CATAPULT SHOULD BE RELEASED BEFORE THE END OF THE YEAR – INTERVIEW WITH LON WONG PRESIDENT OF NEM.IO FOUNDATION)
インタビュー形式となっており、対談しているのはNEMの社長「Lon Wong(ロン・ウォン)」とのことです。
NEM公式サイトにもNEMの社長として紹介されていたので間違いは無さそうですね。インタビューの中身ではこのような事を言っています。
Q.NEM(ネム)の将来的な目標は何ですか? A.将来的な目標は世界で1番の暗号通貨です。人々は透明性が高く、シームレスに利用する事ができる通貨を求めています。アプリを立ち上げ、仮想通貨を交換する事ができる。それを我々はやりたい。
NEMはこれまで以上に誰もが利用できるように、シームレスな仮想通貨を目指しているようです。
更には、
Q.カタパルトの実装予定はいつですか? A.年末までには実装するはずだ。
と語っており、早ければ年内にNEM(ネム)へカタパルトが実装される事を示唆しています。ではNEMにカタパルトが実装される事で、どのようになるのでしょうか。
NEMにカタパルト実装でどうなる?
カタパルト(CATAPULT)とはどんなものかと言うと、ざっくりと言うと「メジャーアップデート」のようなものです。iPhoneを利用している方がよくあるかと思いますが、OSのアップデートによって大幅に仕様が変更する事があるかと思います。
そのように、NEM(ネム)の仕様が大幅に変える仕組みがカタパルトと言われています。カタパルトが実装される事により、まず大幅に変化する事が『処理速度の向上』です。
Ver2.0(カタパルト)にバージョンが上がる事で、1秒間の処理件数が3,000~4,000件まで向上すると言われています。Bitcoinが15~20件/秒、リップル1,500件/秒に対して大幅に処理速度が早い事が分かりますよね。つまりは、迅速な決済や送金が可能となり、シームレスに利用する事が可能となるということです。
現在は仮想通貨の元々のメリットである送金スピードが失われてきています。それをNEMが改善してくれるという事です。
更には、イーサリアムなどにも採用されている『スマートコントラクト』をNEMにも導入するとの事です。スマートコントラクトを導入する事によってセキュリティ面の向上が期待でき、早く送金できて信頼性の高い仮想通貨へと進化する事になります。
カタパルトやブロックチェーン技術に関わる『mijin』についてこちらの動画で紹介されているので、良かったらご覧ください。
NEMホルダーからすると、いつ実装するんだ?早く実装してくれ!と待ちわびている方も多いのではないでしょうか。もし実装され、あらゆるサービスなどに利用されるようになればNEM(XEM)の価格もどんどん上がってくる事は間違いないでしょう。
比較的安価で変える今が、NEMの購入するタイミングかもしれませんね。