【超初心者向け】これをやっておけば間違いない!仮想通貨の始め方!

仮想通貨で取引を始めたいけど、全く何から手をつけていいのかわからない。詐欺やハッキングといったリスクも不安。ここを見てくださっている方は、そのような方々ではないでしょうか。

ただ価格がはね上がって大儲けしたという話なんかを聞いたりすると、やっぱり始めたいという思いがつのりませんか。

bitcoinチャート

特に海外取引所は、取引されている仮想通貨が豊富で、これから数十倍、数百倍になる可能性をもった通貨がたくさんあります。

しかし、仮想通貨はそもそも保有したり売買したりする仕組みがかなり複雑です。色々勉強しないと始められないけど、勉強する時間がない。何かを始めるってすごく大変ですよね。

疑問に思う人の画像

そこで、ここではそんな方のために「とりあえずこれをやっておけば間違いない!」という情報をまとめてみました。

まずはこれだけはというものを抑えておきましょう。そこから極めていけばいいんです。

目次

仮想通貨を始める流れ

仮想通貨をはじめる基本的な流れは、以下のとおりです。

  • 仮想通貨が売買されている取引所への登録する
  • 取引所で日本円を使って仮想通貨を買う
  • 持っている仮想通貨をほかの仮想通貨と交換する
  • 価格が上がったら売って利益を確定する

このように、まず仮想通貨を売ったり買ったりできる取引所に登録して、そこで仮想通貨の売買や交換をくり返すことで利益を上げていきます。


①国内取引所への登録

それでは、まず取引所への登録から始めましょう。ここで紹介したいのは、ビットコインの取引量が国内1位のビットフライヤーです。

ビットフライヤーの画像

ここに登録しておけばまず間違いありません。セキュリティや安全面といった点でとても評判がいいです。

もう国内取引所では王道中の王道で、テレビのCMなんかで見たことがある人が多いのではないでしょうか。

↓ビットフライヤーへの登録、口座開設の方法は、こちらで詳しく紹介しているのでぜひ参考にして下さい。


②仮想通貨の入金

登録が完了したら、次は日本円の入金を行いましょう。

仮想通貨を購入するには、まず日本円をビットフライヤーの口座に預金し、預金した日本円を使って仮想通貨を購入します。

銀行に振り込んで購入するのではなく、口座を作り、そこで通貨を購入すると口座から引き落とされるという仕組みです。

ちなみに購入した仮想通貨は、ウォレットと呼ばれる仮想通貨専用のサイフに保管されます。

このウォレットは、口座を開設した時に作られるのでご安心を。

↓ビットフライヤーへの入金方法は、こちらで詳しく紹介しているのでぜひ参考にして下さい。


③仮想通貨の購入・取引

入金が完了したら、つぎは実際に仮想通貨を購入しましょう。ではさっそく買ってみよう!といいたいところなのですが、その前にいくつか売買の注意点があります。

まずは、ビットコインかイーサリアムを買うこと。なぜなら、この2つの通貨は多くの取引所で「主軸通貨」として扱われ、仮想通貨を取引する時にかならず必要となる通貨だからです。

ビットコインとイーサリアム

例えば、今話題の〇〇コインを買いたいと思ったとき、主軸通貨で支払わないと〇〇コインは購入できません。

リップルやネムなんかを持っていてもそのコインは買えないんです。なので、買うならビットコイン(BTC ← 通貨の記号です。日本円でいうYEN)かイーサリアム(ETH)がおすすめというワケです。

2つ目は、「販売所」と「取引所」というサービスの違いに注意すること。

国内取引所は、たいてい販売所と取引所という2つのサービスを提供していますが、販売所の価格は取引所より高くなっています。

ビットフライヤー販売所と取引所

これには、販売所が取引所とことなる特徴を持っているからなんですが、ビットフライヤーではビットコイン(BTC)以外の通貨は全て販売所となっています。

取引所は、板と呼ばれる取引情報をつかって取引を行うので、見方や使い方が少し複雑になってきます。ただ値段が安くつくので、ビットコインを買うつもりなら取引所を利用すべきです。

絶対イーサリアムや他のコインが欲しいというのでなければ、この際ビットコインを取引所で買ってみましょう。

↓ビットフライヤーで仮想通貨を購入する方法は、こちらで詳しく紹介しているのでぜひ参考にして下さい。


海外取引所も使ってみよう

国内取引所での取引になれてきたら、海外取引所も使ってみましょう。

ただ「なぜわざわざ海外を?」と思う方もいるかもしれません。言葉も違うし何か不安な点も多いですよね。

海外取引所を利用する理由はたくさんありますが、一番は沢山の仮想通貨が海外取引所では取引されているからです。

仮想通貨

国内取引所で取引できる通貨は多くて10~20種類ぐらいですが、海外取引所は何十種類もの通貨を取り扱っているのがザラです。なかには500種類以上取り扱う取引所もあるほど。

数が多ければいいというものではないですが、まあ選択肢が少ないよりは多い方がいいのかなとは思います。

そこで、海外取引所を利用しようというワケなんですが、使うべき取引所はBinance(バイナンス)です。

バイナンスのロゴ

バイナンスは、2017年8月に設立されて以来、わずか3か月で世界ランキング4位に浮上しました。そして現在は、知名度と信頼度ともに圧倒的ナンバーワンです。

なので、海外取引所の利用を始めたいという方は、まずバイナンスから始めましょう。言葉も翻訳機能でそれなりに大丈夫だと思います。

また、当サイトでもバイナンスの使い方を紹介するなど、色々なサポートを行っていますので心配ありません。いっしょに海外取引所デビューを飾りましょう。

↓バイナンスへの登録、口座開設の方法は、こちらで詳しく紹介しているのでぜひ参考にして下さい。


海外取引所への送金

バイナンスへの登録が完了したら、国内取引所で持っている通貨を送ってみましょう。

そのまえに確認すべき点なんですが、取引所から別の取引所に仮想通貨を移動させるときには、だいたい出金(送金)手数料というものが発生します。

この手数料は取引所ごとにで違うのですが、さらにはどの通貨を送るかといった仮想通貨ごとでも違います。

それを踏まえたうえで、海外取引所への送金におすすめしたいのは、ビットコイン(BTC)をバイナンスに送金する方法です。

コインの送金の流れ

実際のところ、ほかの通貨のほうが出金手数料が安かったりするんですが、ただビットフライヤーでは、価格が安い「取引所」があるのはビットコインだけなので、トータルで考えるとビットコインを買って送る方が安くつきます

なので、ビットコインを買ってバイナンスに送金しましょう。

↓ビットフライヤーからの出金方法は、こちらで詳しく紹介しているのでぜひ参考にして下さい。


海外取引所で取引

いよいよ大詰めでであり、ここからが本番。海外取引所で仮想通貨を取引してみましょう。

この時点で、バイナンスの口座(ウォレット)にビットコインが入っていると思います。それを使って他の通貨に交換してみましょう。

バイナンスは100種類以上の通貨を取り扱う取引所です。そしてその全てを「取引所」のサービスを通じて売買します。

板やプラットフォームは、取引所ごとにデザインが変わるので、使い方には注意が必要です。

バイナンスの使い方や仮想通貨を購入する方法は、こちらで詳しく紹介しています。ぜひ参考にして下さい。

バイナンスで仮想通貨を購入する方法はこちら
ⅬinkBinance(バイナンス)の取引方法を徹底解説!板の見方や注文の仕方も紹介!

いろんな仮想通貨の特徴を知ろう

仮想通貨を始めるうえで最も重要となってくるのは、やっぱりどの通貨を買えばいいかですよね。

価格の上昇が期待される通貨には、知名度や人気なんかが関係してきますし、将来性なんかは一番気になるところです

また、ここが仮想通貨のおもしろい所なのですが、仮想通貨には、それらの1つ1つにプロジェクト(開発計画)という仮想通貨の使われ道というものがあります。

INSエコシステムホワイトペーパー

例えば、INSエコシステムと呼ばれる通貨なんかは、卸売をなくして消費者とメーカーを直接つなごうというプロジェクトです。

メーカーから直接商品を買えることで価格が安くなり、代金の支払いも仮想通貨で行えるというもので、なんかもう思いっきり小売業界にケンカを売っていますよね。

一番有名なビットコインでいえば、銀行といった中央集権を使わずにお金を送れるようにしよう、と始まったプロジェクトです。

このように、通貨1つ1つにはそれぞれ特徴があり、おもしろいプロジェクトを持つ通貨も沢山あります。

それらを探すのも仮想通貨の醍醐味といえ、通貨の種類が多い海外取引所を利用する一番の魅力だといえるでしょう。

プロジェクトアイコン

なので、どの通貨を買えばいいかわからないという人は、まずは通貨が何のために開発されたのかといった特徴を知っていきましょう。

そして、これは需要があるなと感じる通貨に迷わず投資してみましょう。自分がこれは来ると思う通貨があれば、みんなもそう思っているはずです!

↓いろいろな仮想通貨の特徴を、こちらで詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。


まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、仮想通貨を始めたいという方向けにいろいろな方法と取引所を紹介させてもらいました。

ここでもう1度その流れと手順を整理してみましょう。

  • ビットフライヤーに登録する
  • 日本円を預金する
  • 日本円でビットコインを購入する
  • バイナンスに登録する
  • ビットコインをバイナンスに送金する
  • 仮想通貨の特徴とプロジェクトの内容を知る
  • ビットコインを他の通貨と取引する

これは、仮想通貨を始めるという人向けのガイドラインです。さらに勉強を続けると他のいろいろな方法が見つかっていくと思います。

仮想通貨は、これからドンドン発達していく技術です。

分散型やブロックチェーンの技術は今や世界中が注目しており、投資としての価値だけではなく、いろいろな支払いなどにも使われるようになるでしょう。

「すみませんが当店で紙幣はちょっと、、」といわれる日がいつか来るのではないでしょうか。

その日が来る前に今この時点で仮想通貨を始めておきましょう!

bitFlyer(ビットフライヤー)

海外仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)
  • 金融庁に登録している「国が認めた取引所」!
  • ビットコイン取引ボリューム国内1位!
  • セキュリティが万全かつ保証もある!
  • 最大15倍のレバレッジがかけられる!

Binance(バイナンス)

海外仮想通貨取引所Binance(バイナンス)
  • 世界ランキング1位!海外取引所といえばまずはココ!
  • 独自トークンBNBで手数料が安くなる!
  • 取引高も多く、スムーズな取引が可能!
  • サイトも日本語に対応しているので安心!

初心者におすすめの海外仮想通貨取引所ランキング

セキュリティ面が安全で国内からでも取引できるのは当たり前!海外取引所の中でも特に、優良で初心者におすすめの取引所をランキング形式で紹介しています。

Binance

Binance,バイナンス
不動の人気No.1海外取引所!

これまでBitcoinのハードフォークに全て対応するなど話題を集め、独自トークンBNBに特典をつけるといった戦略で、今や出来高ランキング世界一となった取引所です。サイトも日本語表記があり安心して取引できる環境でもあります!

取引所情報を見る 公式サイトへ

OKEx

OKEx,オーケーイーエックス
バイナンスを追いかける!

OKEx(オーケーイーエックス)は、中国の三大大手取引所と呼ばれる人気の高い取引所です。取扱いコインが100種以上と多く、取引高もバイナンスに次ぐ世界2位!!独自トークンOKBにいろいろ特典がつく点も人気の理由です。

取引所情報を見る 公式サイトへ

Huobi

Huobi(フォビー)
セキュリティ世界最高水準!

Huobi(フオビ―)と、中国三大取引所の1つといわれる取引所です。取扱いコインが6種と多くはありませんが、金融庁登録済みの暗号資産交換業者で日本語対応!!そのため安心して取引が出来ると最近日本でも人気が出てきた取引所です。

取引所情報を見る 公式サイトへ

送金にオススメの国内仮想通貨取引所ランキング

海外で取引するには国内で通貨を購入してから!一番安全かつ、お得に海外に送金できる国内の取引所をランキング方式で紹介しています。

Coincheck

Coincheck(コインチェック)
国内最大級の取り扱い通貨数!

国内取引所Coincheckは国内取引所の中でも圧倒的な人気と取引量がある人気の取引所です。「NEM流出事件」以降セキュリティの強化をし続けてるため安心して利用出来ます。そしてアルトコインの種類も多く海外取引所への送金にオススメ。

取引所情報を見る 公式サイトへ

GMOコイン

GMO
入出金手数料すべて無料!

国内取引所GMOコインは入出金にかかる手数料がすべて無料!100円から取引できるので初心者でも始めやすい取引所!以前はシンプリでわかりやすい販売所を運営していましたが、取引所のサービスも開始し、今勢いに乗っている取引所です!

取引所情報を見る 公式サイトへ

bitFlyer

bitFlyer(ビットフライヤー)
ビットコイン取引高世界1位!

国内取引所bitFlyerはビットコインの取引手数料が無料!100円から取引できるので初心者でも始めやすい取引所!アプリも充実していて、シンプルなつくりになってるので初心者でも売買しやすく海外取引所への送金もスムーズに行う事が出来ます。

取引所情報を見る 公式サイトへ