仮想通貨で取引を始めたいけど、全く何から手をつけていいのかわからない。詐欺やハッキングといったリスクも不安。ここを見てくださっている方は、そのような方々ではないでしょうか。
ただ価格がはね上がって大儲けしたという話なんかを聞いたりすると、やっぱり始めたいという思いがつのりませんか。
特に海外取引所は、取引されている仮想通貨が豊富で、これから数十倍、数百倍になる可能性をもった通貨がたくさんあります。
しかし、仮想通貨はそもそも保有したり売買したりする仕組みがかなり複雑です。色々勉強しないと始められないけど、勉強する時間がない。何かを始めるってすごく大変ですよね。
そこで、ここではそんな方のために「とりあえずこれをやっておけば間違いない!」という情報をまとめてみました。
まずはこれだけはというものを抑えておきましょう。そこから極めていけばいいんです。
- 今回紹介する取引所
- Ⅼink国内取引所bitFlyer(ビットフライヤー) Ⅼink海外取引所Binance(バイナンス)
仮想通貨を始める流れ
仮想通貨をはじめる基本的な流れは、以下のとおりです。
- 仮想通貨が売買されている取引所への登録する
- 取引所で日本円を使って仮想通貨を買う
- 持っている仮想通貨をほかの仮想通貨と交換する
- 価格が上がったら売って利益を確定する
このように、まず仮想通貨を売ったり買ったりできる取引所に登録して、そこで仮想通貨の売買や交換をくり返すことで利益を上げていきます。
①国内取引所への登録
それでは、まず取引所への登録から始めましょう。ここで紹介したいのは、ビットコインの取引量が国内1位のビットフライヤーです。
ここに登録しておけばまず間違いありません。セキュリティや安全面といった点でとても評判がいいです。
もう国内取引所では王道中の王道で、テレビのCMなんかで見たことがある人が多いのではないでしょうか。
↓ビットフライヤーへの登録、口座開設の方法は、こちらで詳しく紹介しているのでぜひ参考にして下さい。
- ビットフライヤーへの登録、口座開設の方法はこちら
- Ⅼink仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の業者情報まとめ Ⅼink仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設・登録方法を解説
②仮想通貨の入金
登録が完了したら、次は日本円の入金を行いましょう。
仮想通貨を購入するには、まず日本円をビットフライヤーの口座に預金し、預金した日本円を使って仮想通貨を購入します。
銀行に振り込んで購入するのではなく、口座を作り、そこで通貨を購入すると口座から引き落とされるという仕組みです。
ちなみに購入した仮想通貨は、ウォレットと呼ばれる仮想通貨専用のサイフに保管されます。
このウォレットは、口座を開設した時に作られるのでご安心を。
↓ビットフライヤーへの入金方法は、こちらで詳しく紹介しているのでぜひ参考にして下さい。
- ビットフライヤーの入金方法はこちら
- Ⅼink国内取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の入金・送金方法を徹底解説!
③仮想通貨の購入・取引
入金が完了したら、つぎは実際に仮想通貨を購入しましょう。ではさっそく買ってみよう!といいたいところなのですが、その前にいくつか売買の注意点があります。
まずは、ビットコインかイーサリアムを買うこと。なぜなら、この2つの通貨は多くの取引所で「主軸通貨」として扱われ、仮想通貨を取引する時にかならず必要となる通貨だからです。
例えば、今話題の〇〇コインを買いたいと思ったとき、主軸通貨で支払わないと〇〇コインは購入できません。
リップルやネムなんかを持っていてもそのコインは買えないんです。なので、買うならビットコイン(BTC ← 通貨の記号です。日本円でいうYEN)かイーサリアム(ETH)がおすすめというワケです。
2つ目は、「販売所」と「取引所」というサービスの違いに注意すること。
国内取引所は、たいてい販売所と取引所という2つのサービスを提供していますが、販売所の価格は取引所より高くなっています。
これには、販売所が取引所とことなる特徴を持っているからなんですが、ビットフライヤーではビットコイン(BTC)以外の通貨は全て販売所となっています。
取引所は、板と呼ばれる取引情報をつかって取引を行うので、見方や使い方が少し複雑になってきます。ただ値段が安くつくので、ビットコインを買うつもりなら取引所を利用すべきです。
絶対イーサリアムや他のコインが欲しいというのでなければ、この際ビットコインを取引所で買ってみましょう。
↓ビットフライヤーで仮想通貨を購入する方法は、こちらで詳しく紹介しているのでぜひ参考にして下さい。
- ビットフライヤーで仮想通貨を購入する方法はこちら
- ⅬinkbitFlyer(ビットフライヤー)の取引方法を徹底解説! Ⅼink仮想通貨の取引所と販売所の違いって何? Ⅼink仮想通貨初心者でもわかる板取引の基本!
海外取引所も使ってみよう
国内取引所での取引になれてきたら、海外取引所も使ってみましょう。
ただ「なぜわざわざ海外を?」と思う方もいるかもしれません。言葉も違うし何か不安な点も多いですよね。
海外取引所を利用する理由はたくさんありますが、一番は沢山の仮想通貨が海外取引所では取引されているからです。
国内取引所で取引できる通貨は多くて10~20種類ぐらいですが、海外取引所は何十種類もの通貨を取り扱っているのがザラです。なかには500種類以上取り扱う取引所もあるほど。
数が多ければいいというものではないですが、まあ選択肢が少ないよりは多い方がいいのかなとは思います。
そこで、海外取引所を利用しようというワケなんですが、使うべき取引所はBinance(バイナンス)です。
バイナンスは、2017年8月に設立されて以来、わずか3か月で世界ランキング4位に浮上しました。そして現在は、知名度と信頼度ともに圧倒的ナンバーワンです。
なので、海外取引所の利用を始めたいという方は、まずバイナンスから始めましょう。言葉も翻訳機能でそれなりに大丈夫だと思います。
また、当サイトでもバイナンスの使い方を紹介するなど、色々なサポートを行っていますので心配ありません。いっしょに海外取引所デビューを飾りましょう。
↓バイナンスへの登録、口座開設の方法は、こちらで詳しく紹介しているのでぜひ参考にして下さい。
- バイナンスへの登録、口座開設の方法はこちら
- Ⅼink仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の業者情報まとめ Ⅼink仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設・登録方法を解説
海外取引所への送金
バイナンスへの登録が完了したら、国内取引所で持っている通貨を送ってみましょう。
そのまえに確認すべき点なんですが、取引所から別の取引所に仮想通貨を移動させるときには、だいたい出金(送金)手数料というものが発生します。
この手数料は取引所ごとにで違うのですが、さらにはどの通貨を送るかといった仮想通貨ごとでも違います。
それを踏まえたうえで、海外取引所への送金におすすめしたいのは、ビットコイン(BTC)をバイナンスに送金する方法です。
実際のところ、ほかの通貨のほうが出金手数料が安かったりするんですが、ただビットフライヤーでは、価格が安い「取引所」があるのはビットコインだけなので、トータルで考えるとビットコインを買って送る方が安くつきます。
なので、ビットコインを買ってバイナンスに送金しましょう。
↓ビットフライヤーからの出金方法は、こちらで詳しく紹介しているのでぜひ参考にして下さい。
- ビットフライヤーの出金方法ははこちら
- Ⅼink仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)の出金・送金方法を解説 Ⅼink仮想通貨を国内取引所から海外取引所にお得に送金するならこれを見ないと損!
海外取引所で取引
いよいよ大詰めでであり、ここからが本番。海外取引所で仮想通貨を取引してみましょう。
この時点で、バイナンスの口座(ウォレット)にビットコインが入っていると思います。それを使って他の通貨に交換してみましょう。
バイナンスは100種類以上の通貨を取り扱う取引所です。そしてその全てを「取引所」のサービスを通じて売買します。
板やプラットフォームは、取引所ごとにデザインが変わるので、使い方には注意が必要です。
バイナンスの使い方や仮想通貨を購入する方法は、こちらで詳しく紹介しています。ぜひ参考にして下さい。
- バイナンスで仮想通貨を購入する方法はこちら
- ⅬinkBinance(バイナンス)の取引方法を徹底解説!板の見方や注文の仕方も紹介!
いろんな仮想通貨の特徴を知ろう
仮想通貨を始めるうえで最も重要となってくるのは、やっぱりどの通貨を買えばいいかですよね。
価格の上昇が期待される通貨には、知名度や人気なんかが関係してきますし、将来性なんかは一番気になるところです。
また、ここが仮想通貨のおもしろい所なのですが、仮想通貨には、それらの1つ1つにプロジェクト(開発計画)という仮想通貨の使われ道というものがあります。
例えば、INSエコシステムと呼ばれる通貨なんかは、卸売をなくして消費者とメーカーを直接つなごうというプロジェクトです。
メーカーから直接商品を買えることで価格が安くなり、代金の支払いも仮想通貨で行えるというもので、なんかもう思いっきり小売業界にケンカを売っていますよね。
一番有名なビットコインでいえば、銀行といった中央集権を使わずにお金を送れるようにしよう、と始まったプロジェクトです。
このように、通貨1つ1つにはそれぞれ特徴があり、おもしろいプロジェクトを持つ通貨も沢山あります。
それらを探すのも仮想通貨の醍醐味といえ、通貨の種類が多い海外取引所を利用する一番の魅力だといえるでしょう。
なので、どの通貨を買えばいいかわからないという人は、まずは通貨が何のために開発されたのかといった特徴を知っていきましょう。
そして、これは需要があるなと感じる通貨に迷わず投資してみましょう。自分がこれは来ると思う通貨があれば、みんなもそう思っているはずです!
↓いろいろな仮想通貨の特徴を、こちらで詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。
- 仮想通貨の一覧はこちら
- Ⅼink今話題の通貨をピックアップ!仮想通貨一覧まとめ
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は、仮想通貨を始めたいという方向けにいろいろな方法と取引所を紹介させてもらいました。
ここでもう1度その流れと手順を整理してみましょう。
- ビットフライヤーに登録する
- 日本円を預金する
- 日本円でビットコインを購入する
- バイナンスに登録する
- ビットコインをバイナンスに送金する
- 仮想通貨の特徴とプロジェクトの内容を知る
- ビットコインを他の通貨と取引する
これは、仮想通貨を始めるという人向けのガイドラインです。さらに勉強を続けると他のいろいろな方法が見つかっていくと思います。
仮想通貨は、これからドンドン発達していく技術です。
分散型やブロックチェーンの技術は今や世界中が注目しており、投資としての価値だけではなく、いろいろな支払いなどにも使われるようになるでしょう。
「すみませんが当店で紙幣はちょっと、、」といわれる日がいつか来るのではないでしょうか。
その日が来る前に今この時点で仮想通貨を始めておきましょう!
bitFlyer(ビットフライヤー)
- 金融庁に登録している「国が認めた取引所」!
- ビットコイン取引ボリューム国内1位!
- セキュリティが万全かつ保証もある!
- 最大15倍のレバレッジがかけられる!
Binance(バイナンス)
- 世界ランキング1位!海外取引所といえばまずはココ!
- 独自トークンBNBで手数料が安くなる!
- 取引高も多く、スムーズな取引が可能!
- サイトも日本語に対応しているので安心!